ヘルメットイヤホンが確立したことで、Androidタブレットナビの運用環境が整いました。
というわけで、その実力がいかなるものかを調べるため、ツーリングに繰り出しました。
行き先は周山街道を経て三方五湖レインボーライン。
そのついでに、大飯発電所で原子力発電について復習してきました。

今回の走行距離は出発時の記録を忘れたため不明です。
トリップから推察するにだいたい450kmくらいのはずです。
朝は7時に出発。
ソロツーリングということもあって、脇目もふらず周山街道を目指します。
その行き方は早速ナビ任せ。
が、早速山深いところでGPS信号を失うナビ。そして強制終了。
そう、Google Maps ナビはひとたびGPSを失うと復帰にめちゃくちゃ時間がかかるのがネックです。
そしてGPS信号だけでどうにかなるのではなく、実質WiFiネットワーク接続必須。
Mapの表示はネットワーク上からその都度ダウンロードですからねぇ。
というわけでPocket WiFiの様子を伺うも、圏外~アンテナ0本。
その場は運よくネットワーク接続の力によってGPS復活&リルート&ナビ再開。
無事周山街道(R162)に乗ることができました。

しかし、道中ちょくちょくネットワーク接続を失います。
これは完全にEMobileのせい。
人口カバー率90%超とはなんだったのか。
まあサービスエリア見たら一目瞭然ですけどね…。
イーモバイルはコンクリートジャングルに生きる戦士しか相手にしてないキャリアですね。
山奥で使うにはやはりdocomoかauか。

そんなナビに翻弄されながら、ソロツーリングという身軽さに任せてマイペースで進行し、
ちょうど12時くらいにレインボーラインふもとのドライブインよしだに到着。
昼飯ーヽ(´ー`)ノ
P1050601.jpg P1050602.jpg
イカ丼セット1500円也。
長いもトロロが入ってボリューム満点。
イカもプリプリコリコリでおいしゅうございました。

もう二口三口で食べ終わろうかという矢先に事件発生。
アタマが悪そうなリズムの排気音が次々と近づいてきます。
それとほぼ同時に入店してきた、ハングルが書かれたバンダナ&Tシャツを身に着けたオッサンが放った一言。
「100人くらいなんだけど座れる?」

おばちゃん1「( ゚д゚)ポカーン…」
おばちゃん2「いやぁ…100人はちょっといっぺんには…」
俺「Σ(´Д`;)(ですよね…)」

そして100人軍勢で押し寄せる珍走団。
普通に飯を食ってた善良なツーリングライダー一同は全てを悟ってそそくさと退店するも、駐車場の惨状を見て唖然。
店員のおばちゃんも困惑。
そして完全に逃げ遅れた私。

まぁやるわやるわ。
ノーヘルで店の前の道を行ったり来たり騒音を撒き散らすクズ
善良なライダーのバイクを逃がさんとばかりに出口をふさぐ傍若無人な駐車

なあ、本音を言っていい?
本来であればインターネット上に書いてはいけない言葉の羅列ですが。
珍走相手には許されると信じて。
興味ある方はドラッグなりCtrl+Aなりでご覧ください。
お前ら全員この世に必要とされてないから今すぐ消えろよ。
お前らは生きる価値がない。
迷惑を押し付けることしか能のない最低な存在だと認識しろ。
あwww無理ですかねwww脳がないからwwww
ホントになんでお前らみたいなのがこの誇り高き日本国に存在してるの?
そのスタイルがまだカッコイイと思ってるの?
流行り廃りを察知できない生き遅れなの?
ゴメン。
ホントに無理。
生理的に受け付けないよ、お前らみたいな物体。
国家もこんな物体早く殲滅してくれたらいいのに。
警察もこんな物体生かして捕らえずともちゃっちゃと転かして挽肉にしてやればいいよ。
更生の可能性なんてありませんよ。
ゴミクズは死んでもゴミクズなんだから。
あの世で好きなだけコール切らせてあげてくださいね^^


で、ほどよく隅っこに駐車していた私のVTRは案の定、ゴミクズに目をつけられた哀れなバイクによって閉じ込めらていたのですが、クズの同類にやんわりと「出れない、どけろ」と発言することで事なきを得ました。
せっかくのツーリングがかなり嫌な思い出で塗りつぶされてしまいましたとさ。

さて、気を取り直してレインボーラインへ。
せっかくの有料道路なので急かずにゆったり走ります。
P1050607.jpg IMG_124040.jpg
P1050608.jpg P1050609.jpg
美しい日本海。いや、湖の方なのかな…。
方角をきちんと認識しないまま写真を撮ってたので映ってるのが海か湖かわかってません(^ω^)
ゆったり景色を堪能しながら、イーモバイルの電波のクソさ加減にイライラしつつ、なうなうつぶやきます。
見る限りサービスエリア外でしたが、圏外~アンテナ2本までを確認。
一応ナビのルーティングはできました。
かなり不安定でしたので、天候次第によっては完全に無理な気がします。


さて、次の目的地は大飯発電所。
こんなときだからこそ原発見学だぜーと思っていましたが、
肝心要の発電所内部はテロ対策のため見学を休止しているそうです…。
仕方がないのでおおいり館のみを見学。
P1050613.jpg P1050614.jpg
P1050616.jpg P1050617.jpg
ウラン燃料の作り方とか、燃料棒の3分の1模型とか。
P1050620.jpg P1050622.jpg

さて、十分に見学したところで帰り際、自宅までナビをさせようと思うも、ついに電池切れ。
このとき、15時。
なんと、満充電からまさに8時間で電池切れです。スペック表すげえ。
って喜んでる場合じゃない。
こんな事もあろうかと持っていっていたツーリングマップルで帰路計画。
電子機器はこれだから…。


ってなわけで終了。
今回のツーリングはホントに走るばっかりで、写真は撮らないし休憩は取らないしでアホなツーリングでした。
しかし目的はタブレットナビの実用チェックでしたから、そういう意味では成功です。
タンクバック内で直射日光に曝されても、太陽熱に苦しめられても意外と運用できるということに気づかされました。
問題はWiFi接続を確保し続けること。
少なくともイーモバイルではダメだということはわかりました。
これはXiに期待か?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック