最近、車載動画がすっかりお留守になってしまいました。
しかし、熱は冷めていません。

その証拠にこれですよ!
SLIK ロアーII(クランプヘッド32)です!
P1040237.jpg

          ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\    <「お手持ちのデジタルカメラと
    /   ⌒(__人__)⌒ \     どこでも手に入る汎用ステーで、
    |      |r┬-|    |     あなたも車載動画をはじめてみませんか?」
     \     `ー’´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   <だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)   
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //       
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/      
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー’´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バンバン
 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

いやね、ダサいんですよ
そして、他への転用が難しすぎ。
これならφ22以上のパイプならどこにでも着けれて、取り外しも簡単です。

御託は置いといて、つけるとこんな感じ。
P1040249.jpg P1040252.jpg
おおっ、車載カメラって感じ。
ところが、乗車姿勢ではタコメーターが見えませんorz
特に左ウインカーインジケーターが見えません。

しかし、ハンドル周りに取り付けようと思うと、意外とここくらいにしか着けられません。
バーの下の方につけると、まず高さが足りません。
さらに、トップブリッジに邪魔されてクランプを締め込むことができません。
右側はブレーキマスターシリンダーやそのバンジョーボルトが邪魔で取り付けられません。

と、前置きが長くなりましたが、メーターを隠さずにセンターで撮影するためには、
ハンドル回りに取り付けスペースを新設する必要があると考えました。
そこでハンドルブレースです。
今度は本物のハンドルブレースですよw
とりあえず検討段階の調査結果を以下から。
さて、ロアーIIを着けるためにはパイプ径がφ22以上φ38以下の必要があります。
ちょこちょことググって見ると、市販のハンドルブレースでそれを満たしているのは、
POSHハリケーンアルキャンハンズみたいです。

さらに調査を進め、ハリケーンのサイトを参考にVTRの適合ハンドルブレースを想像するに、
クランプ中央間の長さが240mm以内でなければ長すぎるようです。
つまり、アルキャンハンズはアジャスタブルと言えど最短が260mmなので除外されます。
残ったPOSHとハリケーンで適合するのは以下の品目。
・POSH クイックリリース ブレース Type-2 187mm(クランプ中央間235mm)
・ハリケーン ハンドルブレース 極太タイプ SSサイズ(クランプ中央間240mm)


POSHの方はクランプが別売ですので、コレも加えて価格を比較します。
・POSH:¥4,200(バー¥2,520(メッキ)+クランプ¥1,680)
・ハリケーン:¥4,725

というわけで、ハリケーンが500円高いという結果に。
しかし、目的はブレースのセンターに取り付けることのはず。
POSHは太い部分はφ22ですがセンターは細くなっています。
これでは目的を達成できそうにありません。
カッコだけが目的なら安いほうに流れるはずですが、私がブレースを取り付ける目的は違います。
というわけで、500円をケチってセンタリングできないのは本末転倒なので、ハリケーン一択になりました(´∀`)


モノが決まったところで、最後に現物調査。
…と行きたいところですが、近所のバイク屋はハリケーンのブレースは置いてませんorz
ハンドルは置いてるんですが(;´∀`)
仕方なく、POSHで現物合わせ。
ご協力はRSタイチ阪奈本店さんです。
ちょうどType-1のサンプルがあったので、それを当てて適合する長さを確認していただきました。

まぁ、調査通り最も短い187mmなら入りそうな予感。
一個上の206mm(クランプ中央間254mm)はもう明らかに長すぎということがわかりました。
しかし、あくまで「187mmなら入りそうな予感」です。
クランプで取り付けまではやっていませんので想像ですが、ブレーキマスターシリンダーが邪魔しそうに見えました。

もうこれ以上のことは、買ってみないとわからない、が本音ですね。
しっかし、この広大なネットの海でVTRのノーマルハンドルにブレースの情報がひとつも見当たらないとは何事か…
気合入れて人柱になりますかー(゚∀゚)アヒャ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ハンドルブレース
はじめまして
大阪市内在住のおっさんライダーです。

ハンドル交換を考えた時、ここに辿りついてちょくちょく拝見させていただいてます。で、私はヤマモトのハンドルに交換、ハリケーンのハンドルブレース極太タイプ SSサイズを装着。但しクランプをポッシュのクイック式に後から変えました。

ウェビックに同名で登録していますのでよかったら写真でも見てください。

あとSLIK のクランプヘッドは私も持っていて、たまに使いますがフレームに取り付ける時もあります。
2011/06/27(Mon) 20:08 | URL | たなぼー | 【編集
たなぼーさん

はじめまして。Webikeの写真拝見しました。
シンプルで小奇麗にまとまっていていいですね。
バイザーは塗装されたのでしょうか。
おそらく純正アクセサリーのバイザーですよね。

よろしければハンドル部のピックアップの写真をお見せいただければうれしいです。
2011/07/13(Wed) 23:08 | URL | SenMoe | 【編集
どうもです

写真見て頂きありがとうございます。

バイザーは純正OPで購入時から付けてました。でチョット他人と違うことがしたくて、デイトナのMCペインターの純正色で自家塗装しました。遠目で見るといいのですが、近づくと下地処理のまずさや細かい所が全然ダメですね。

ガレージでハンドル周りの写真を撮ってまたまたWebikeにアップしました。ブレースはノーマルハンドル時に付けたので、今はゴールドとシルバー(メッキ)という組み合わせになってます。
あとハンドルが下がった分カメラ位置も下がるので、バイザーが邪魔になってしまい殆ど使っていません。
2011/07/16(Sat) 18:29 | URL | たなぼー | 【編集
たなぼーさん

写真の追加ありがとうございます!
早速拝見しました。

意外とマスターシリンダは邪魔になっていない感じですね。
取り付け時のイメージが湧きました。
ちょうどWebikeでセール中ですし、購入に踏み切ってしまいましょうか…まだ悩み中です。

それから、ロアーIIがフレームについてますねw
フレームにつけられると言っても、アングルとかスペース的に結局そこにしかつかないですよねw
しかしここにつけたときの臨場感はすごいです。
前輪の巻上げ石とかは怖いですが…。
2011/07/17(Sun) 14:58 | URL | SenMoe | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック