大変遅くなりました。
製作したステーを用いて撮影した動画です。
2種類のカメラを用いて、昼と夜それぞれでどう写るかを確かめました。
最初に申し上げますが、クソ画質乙です。
テストですので笑って許してください(´ω`)
それよりも、手ブレ補正ありなしによる違いを見ていただきたいと思います。

風切り音、ビビリ音、エンジン音など
かなり不快な成分が多分に含まれています。
音量調節などして回避してください。



まずはメインで使うつもりだったPanasonic LUMIX DMC-FX60で撮影した動画。




いずれも設定は以下の通り。
・画質:VGA(640×480) 30fps
・暗部補正OFF
・ホワイトバランス:オート
※わかる範囲では。ほとんどがデフォルトのままです。

ここで何がキツいって、FX60は動画モードで手ブレ補正をOFFにできないことでした。
バイクのような小刻みな微振動に対しては手ブレ補正が逆に悪さをすることがわかりました。
そのため、夜撮ではかなり幻想的な状態になってしまったと推測されます。

したがって、動画モードで手ブレ補正OFFにできる機種を持ってきました。
Canon PowerShot A590ISです。
ちょっと古めのデジカメですが、SDHCまでは対応できているので良しとします。




・モード:スタンダード(320×240) 30fps
・手ブレ補正:OFF
※こちらもほとんどがデフォルト設定。

昼間は違いがわかりにくいですが、夜はかなり光のブレを抑えることができています。
ちなみにA590ISで手ブレ補正ONにして夜撮してみると、FX60と同じような芸術品になりました。
30fpsで撮影するためには解像度をかなり犠牲にしなくてはいけないのがネックですが…
手ブレ補正なしによるアドバンテージが相当大きいため、今後はA590ISを車載動画用カメラとして採用します。


しかし、A590ISには大きな弱点が。
それは電源が単三乾電池2本だということです。
すなわち、燃費がクソ悪い。
リチウムイオンの長持ちっぷりに慣れてしまうと、乾電池のクソさが顕著になりますね。
どこでも手に入る手軽さはいいですが、20分撮ったら電池切れはないわ。
古いカメラなので、省エネもあまり考えられていないのかもしれません。
複数回のテストでご臨終召された単三電池は8本。あまりにももったいない。
どげんかせんといかん……ってのは、どげんかしたので、それは次回以降に。


カメラに依存しない問題はまだいくつかあります。

1つ目は、ブラストバリアーへの映り込み
我がVTRにはデイトナ ブラストバリアー(クリア)を着けていますが、これに外光が映り込んでしまっています。
そのため、撮影開始のシャッターの押し方によっては、映り込みにフォーカスが合ってしまい、全体としてピンボケの動画になってしまいかねません。
それ以前に見にくい(=醜い)です。
これの解決法はまだなにも思いついていません。
なにかいい方法があればご一報ください。

2つ目は防水の問題。
これはやや諦め気味。
どうしてもやるってんなら、ラップでくるんでやりますwww

3つ目は防水にやや近い話として、レンズ保護
ブラストバリアーが守ってくれていると信じたいですが…
100均のタッパーで守るとか、ガチャポンのフタで守るとかの案はありますが(;^ω^)
固定方法などの面から見送り状態。

そして最後。
改めて動画を観ると、振動の問題をまったく解決できていないことに気づきますorz
こんなもんをよく公開しようと思ったなと、今ではあきれるくらいのクオリティですね(;´へ`)
ステーは要改良です。
まだ前後に振れている&カメラを乗っけているT字ステーの剛性が低いことが原因のようです。
どうしたもんかねぇ…
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>ブラストバリアーへの映り込み
もっとカメラ自体をブラストバリアーに近づけても一緒?
もしくはブラストバリアーにレンズ穴をあけてだなwww

音質面はLUMIXのほうがいいというか、カタカタ音が少なくていいな。

あとできればニコニコのほう、マイリスか他動画へのリンクつくってくれ。
がんばってくれ!
2011/05/12(Thu) 22:27 | URL | 獅子奮迅 | 【編集
>>獅子奮迅
ステーその他もろもろの関係でカメラはこれ以上前に出せません。
もちろんブラストバリアーに近づければ映り込みを回避できますが…

最近映り込みがどうして発生しているか観察していると、
メッキのメーターケースが光を反射して、ブラストバリアーに映し込んでいるみたいです。
つまり、メーターケースをつや消しっぽくするか、黒い紙をかぶせておくかで対処できそうです。
いかんせん雨続きなので撮影ができない!(`・ω・´)


あ、ニコニコの方は各動画にマイリス誘導貼っておきました。
助言thx。
2011/05/12(Thu) 23:31 | URL | SenMoe | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック