VTR250総走行距離:3855.0+14852.7km(18707.7km)

今日はあったかくていいですね(´∀`)
整備日和です。

ちうわけで洗車とエンジンオイル交換を実施。
久々の洗車でしたが、塗装部は軽く水を流した後プレクサスでフィニッシュ。
ホイール、マフラーなどは洗剤で泥汚れやブレーキダストを落としておきました。

そして久々のエンジンオイル交換。
使用したオイルはMAXIMA SYNBLEND4です。
買ったのが昨年の4月ですからねぇ(;´∀`)
事故らなければ6、7月頃にこれに交換できていたはずでした。
気づけばWebikeでの取り扱いも終わってるし、インプレする意味もなさげですがw

とりあえずさくっと交換。
フィルターも同時交換しておきました。
私の経験上、フィルターも同時交換すると、2Lぶち込んでちょうどレベル上限かやや少ない状態になります。
お前それ古いオイル抜け切ってないよってご指摘は大歓迎です。

交換後のアイドリング中にフィルター部からオイル漏れを起こして少々焦りましたが、
しっかり締め込めば漏れてこなくなったので大丈夫だろうと思います(ぉ
自慢の手ルクレンチも錆び付いてきているようです(;´Д`)


漏れてきませんように!(-人-)
コメント
この記事へのコメント
エンジンオイルってどんなんがいーの?
あと、今度エンジンオイルの交換方法教えてくらはい
2011/02/20(Sun) 00:19 | URL | 獅子奮迅 | 【編集
>エンジンオイルってどんなんがいーの?
MOTULの300V。最強。性能も値段も。

マジレスすると、よくわかりません。
オイル交換で「よくなった」と言われるほとんどの要因は「交換したから」ですよw
古いもんが新しくなったらそりゃ良くなりますわw
粘土や油種(100%合成とか半合成とか鉱物油とか)を変えずにメーカーだけ変えても違いわからんでしょう。
高いオイルが(・∀・)イイ!!と言われるのは、そりゃほんとに(・∀・)イイ!!のかもしれません。
入れたことがないので想像でしか語れませんけど、
「高いのを入れたからよくなるはず」という思い込みに因る「プラシーボ」かもよ、とだけ言っておきます。
しかし、MOTULはほんとに(・∀・)イイ!!らしい。


御託が多くて申し訳ないwww
で、結局何がお勧めか。
ゼルビスならVTRとエンジン同じだし、お勧めは共通だと思いたいw

JASO:MA
粘土:10W-30か10W-40
配合:半化学合成か鉱物油

このチョイスで、まずは高いところから攻めてみましょう。WAKO'Sとかwww
んで、徐々に価格帯を下げていくと、きっといいところにぶちあたるはず。
こればっかりはいろいろ試しながら自分の好みを見つけるのが必要かと。
ちゅーか私も好みのを探索中ですから…なんとも(;´Д`)
3000km後はカストロールPower1を試してみよう(b´∀`)

>あと、今度エンジンオイルの交換方法教えてくらはい
ggrks
いいよー
オイル選びからがんばろうか!w
あ、もちろん私は作業しないよ。
整備士免許ないからね。
D.I.Y.は自己責任で。
2011/02/20(Sun) 10:58 | URL | SenMoe | 【編集
オイルは純正が最強!
何故なら、メーカー指定のオイルを使って問題が起きたら、クレームが出来るからさ!

…という戯れ言は置いといて。
ま、カストロールのPower1がベターな選択肢。性能とコストパフォーマンスのバランスがよろしい。

VTR時代のワースト1はelfだったねぇ。
ギヤ抜け多発したときには、交換後100kmでも交換してやろうかとイライラしたもんだ。
VFR1200Fになってからは純正オイルを使用中。何故なら交換はドリーム店任せだからな!


ところで、「粘土」ってなんですか?
新しい規格ですか?
2011/02/20(Sun) 19:36 | URL | NT | 【編集
>>NTさん
クレームつけられるっていう発想はなかったwww
それなら保証期間中は純正がベストかもw
もしくは特にこだわりがないのなら純正がベターでしょう。

でも、やっぱりはじめてのバイクで、ガソリンの次の消耗品であるエンジンオイルは
いろいろ試してみたいって気持ちはあるでしょう。
様々なメーカーが様々な種類を様々な価格帯で出していて、その評価は賛否両論。
自分で体験するしかない世界。
安いオイルでも個人的に最高だと思えるならそれは
(消耗品コスト的な意味で)アタリの感性を持っていたと。
最高級じゃないとバイクが機嫌悪そう(´・ω・`)
と思うならややハズレかな?と個人的に思います。

何より、エンジンオイル交換ってバイク整備の登竜門だと思いますし。
あんな出して入れるだけの行為でも、できたときの達成感は異常。
それを感じる過程で、どうせならちょっと違うのを入れてみたいっていう思考ですw

>ま、カストロールのPower1がベターな選択肢。性能とコストパフォーマンスのバランスがよろしい。
自分は少なくとも、このMAXIMAの次はカストロールPowe1(非R4)を試しますよー
どうせ安もんオイルでも機嫌がいいんだろうなぁこの最強(丈夫さ的な意味で)エンジンはw


>ところで、「粘土」ってなんですか?
>新しい規格ですか?
オイルの話しててNendoと読むのだから「粘度」と推察してください。
笑って許して。
2011/02/21(Mon) 19:24 | URL | SenMoe | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック