快適ツアラー化計画第二・五弾


ショボい純正OPスクリーンに辟易してから早1年。
ようやく出てきた他社製スクリーン。

ZERO GRAVITYがやってくれました。(代理店ACTIVE)(本国サイト
cb1300sb16_zg.jpg
ゼログラビティのスクリーンにはいくつか種類がありますが、
当然のごとく最もロングな「スポーツツーリング」をチョイス。
カラーは車載動画を意識してのクリア。
これが後々、失敗感を禁じ得ない結果になるのはまた別のおはなし。

まずは単体でのお姿。
クリアなためサイズ感がぼやけますが、結構デカイ。
CIMG2089.jpg

純正OPが諦めた段差がゼログラビティにはあるのが高ポイント。
ま、実は大したこと無いんですがね。これも後で語ります。
CIMG2093.jpg

3種類を比較してみました。
CIMG2096.jpg
重ねてみると、ゼログラの造りがよくわかります。
正に純正STDを長くした感じ。
純正OPから見れば上端の幅が減り、肩に当たる風を軽減していた効果への影響はお察しか。

CIMG2097.jpg
横並びにしましたが改めて分かるような特徴はないですね。

CIMG2098e.jpg
しかし、膨らみ具合は圧倒的じゃないか!
まあ、私は学がないので、膨らむと何が嬉しいのかわかりませんが…。


付け方は純正OPのときと同じなので省略。
精度も良く、バッチリ嵌まりました。
思ったよりスタイリングへの影響がなかったのも好印象。
cb1300sb16_zg.jpg

いつものGIF比較。
cb1300sb16_std_zg.gif cb1300sb16_op_zg.gif



で、クリアをチョイスしたことによる影響は以下の通り。
CIMG2099.jpg CIMG2100.jpg
メーター裏の造りが丸見えに。
ハーネスも見えちゃって、近くで見られるとみっともない。
これが嫌な人はスモークかダークスモークを選んだほうがいいでしょう。

で、段差の大したことなさ。
CIMG2101.jpg CIMG2102.jpg
結局カウルの厚みが見えたままになってる。
純正STDスクリーンから型取りしてるんだろうなぁという作りなので、
細部が誤魔化されているというか、純正のエッジなところがなだらかな丸みになって出力されています。
まあ、サードパーティの限界ですかね。
しっかり型を取って、素材をその形状に成型するところに各社の技術力の差があるんでしょうから。
それだけに、純正がやる気を出してないところが非常に腹立たしい。


では、気になる防風性能は?

ゼログラビティ≒純正OP>純正STD
全くの主観ですので参考程度に。

風の感触は首~顎にかけてと、両肩の頂点付近にあります。
肩に当たる感じが幾分か純正OPより多めです。
体を起こし気味のポジションだと、純正OPでも首に感じることはあり、
それはゼログラビティでも同じ。
低く構えると顔面~ヘルメットの上を掠めていくという感じも同じ。
いや~何も変わりませんな。
純正OPでの風当たりに慣れたのか、大して苦しさは感じませんでした。

肩に関しては純正OPの初期インプレでは全く無くなったと言いましたが、
使い込むうちに実は結構当たってるよなぁ…という感じでした。
初期インプレなんてクソの役にも立たんな。





結論

スタイリングの好みで選びましょう。


風に当たりたくない?


GL買えばいいじゃん。


以上!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
でも夏場は地獄なんやで?
2017/04/23(Sun) 15:40 | URL | NT | 【編集
>>NTさん
ナンシー「バイクだと涼しくて気持ちいいでしょ?」
GL乗り「それはない」
2017/04/23(Sun) 17:23 | URL | SenMoe | 【編集
購入しようと思ってましたので
大変レポ参考になりました

ビビリ音のほうはどうですか?
2017/04/24(Mon) 20:11 | URL | レアメタル | 【編集
>>レアメタルさん

はじめまして。

ビビリ音らしき音は1回ありました。
しかし、それがスクリーン由来なのかはわかりませんでした。
発生元になりうるものが色々ある(ナビマウントやカメラマウント)ので…。
発生したときの条件も覚えてません。
もうちょっと走り込んでみないと確定的なことは言えません。
次回は気にしながら乗ってみます。

購入を急がれないのであれば、続報をお待ち下さい。
2017/04/24(Mon) 21:00 | URL | SenMoe | 【編集
Re: タイトルなし
>>レアメタルさん

ビビリ音の件です。

残念ながらビビリ音はあります。
条件ははっきりわかりませんが、3000~5000rpm時に鳴りやすいようです。

発生源は左ミラーとの共締め部分っぽいです。
取り付け方が悪かったのか隙間が大きいので、
そこにクッションを噛ますか取り付けを慎重に行うかで改善しそうな気がします。


まあ、一番安上がりでお手軽なのは「気にしない」だと思います。

確かに、気にしだしたら、やたらに気になるようになりました。
2017/05/02(Tue) 19:58 | URL | SenMoe | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック