2日目。宮古からスタート。

朝から雨、雨、雨アンド雨。

雨がゲシュタルト崩壊するわ。


少しでも雨に濡れる時間を減らそうと、洞窟に潜って時間を潰すことにしました。
というわけで、日本三大鍾乳洞最後の刺客、龍泉洞へ。
P5010096.jpg
P5010007.jpg


なんとこちら、爆発の聖地となっておりま~す。
思いがけず遭遇。
例の金属銘板が無いのは爆発したからでしょうか?m9(^Д^)ざまぁwww

P5010009.jpg


龍泉洞の内容としては、まあーとにかく水が綺麗。
透明度が凄まじい。
地底湖も幾つか見学できますが、35m、38m、98mとあっても照らした灯りで底が見える。
三大鍾乳洞見てきましたが、水に感動したのは龍泉洞が初めてです。
これは一見の価値あり。

CIMG1450.jpg CIMG6084.jpg P5010096.jpg

これにて、日本三大鍾乳洞、踏破!




で、相変わらず雨。

最終目的地は石巻でしたが、東海岸の国道をただ走るのでは面白く無い。
それに混んでるかも…。

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)   <八戸川内大規模林道なら道も広くて誰もいなくね?
     ノヽノヽ
       くく



はい。
前日撮り忘れたからね。仕方ないね。

P5010098.jpg

P5010100.jpg

それなりに山中の狭路が多いのでCBがドロドロ。
前輪が巻き上げた小石や草切れがタンクに乗っかってきて戦々恐々。
傷が付いちまう!
ちょくちょく休んではペットボトルに入れた水で洗い流し、マイクロファイバータオルで拭き上げ。
しかし、タンクキャップやウイングバッジの隙間に入り込んだ小石が取れない…。

ロングツーリングの必須アイテムですよ、空のペットボトルとマイクロファイバータオル。
雨が降ってもピカピカのバイクでツーリングだ!



その後は適度に休憩を挟みつつも、無心に走り続け、陸前高田市入り。

P5010106.jpg
P5010104.jpg


P5010108.jpg
休館中の道の駅高田松原。
この近くに震災遺構があるそうですが、時間の関係上省略。

奇跡の一本松を拝みに行きました。

P5010121.jpg

遺構を背後にそびえ立つサイボーグ。


P5010126.jpg

ここでまさかの龍河洞の人の作品に遭遇。
なんやヒョロ松くんって。おそ松くんは七つ子だった…?

P5010110.jpg P5010109.jpg

奇跡の一本松までの遊歩道から。
震災から5年経ちますが、この現状を見ると「復興は進んでない」と言われても仕方がない様相。

更地アンド更地。
海にほど近い場所では高台造成中。
陸前高田市の海沿いはとにかくこういう景色ばかりでした。
5年経ってこれってのはわりとショックですね。
建築産業のことはよくわかりませんが、やはり資材不足なんでしょうか。
じゃんじゃん工事して、災害に強いまちづくりの手本となる計画で再建復興してもらいたいです。



そういえば、今回のツーリングの目的は絶景道を踏破することもそうでしたが、
震災の爪痕や復興の具合をこの目で確かめる意味もありました。

メディアで発信される色付きレンズフィルターなしに、
己の五感を以って現状を知るということはやはり有意義でした。

CIMG1880.jpg

思わずこんなかわゆいデザインのタオルを買っちゃいますよ、おぢさんは。
宮古で買ったやつですけど…。


以上。
2日目の走行距離は353.8km。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
