ツーリング総走行距離:3140.2km

今年の夏は九州の絶景ロードを制覇しようという目標を掲げて
でっかく1週間、距離にして3000km超のてんこ盛りツーリングを企画。

当然のごとく、一人旅。


1日目はフェリーさんふらわあで志布志に辿り着いたところからスタート。
主な目的地は都井岬、日南海岸ロードパーク、霧島・えびの高原、指宿。
P8090013.jpg
上陸したのは鹿児島県志布志市志布志町志布志3292

ゲシュタルト崩壊するわ。


船は定刻通りに志布志港に到着。しかし繁忙期を舐めてました。
車両の下船が思うペースで進まず、私が下船できたのは到着から1時間後。
早速の1時間遅れにより、元から厳しめの計画だったところの霧島・えびのは諦めざるを得なくなりました。
日南海岸に通行止め区間があることは事前情報でわかっていたので、
迂回に時間を取られることを考えると、予定の一部を切り崩す判断に迷いはありませんでした。




ってわけで、気持ちを切り替えてまずは都井岬へ。
P8090018.jpg P8090027.jpg
P8090030.jpg P8090033.jpg

都井岬灯台、馬、そして鉄馬。
灯台は時間もないし、金を取られる予感がしたので早々に退散。
それよりお馬さん撮影の方が重要だ!
お馬さんの背後に立ったらアカンのやで~。



続いて日南海岸へ。
目的は鬼の洗濯板と昼食。

P8090035.jpg
新・日本百名道の撮影ポイントなんですが、完全一致には壁を登らないといけない気が…。

P8090038.jpg P8090039.jpg
P8090046.jpg
道の駅フェニックスから。見事な水平線でした。

P8090050.jpg
一応、ソフトクリームも食っておきました。あまりネタに走らず、プレミアム日向夏をチョイス。
Q:なぜ日向夏か?
A:明日葉は志賀草津道路の白根山レストハウスの熊笹ソフトと同じニオイがする。
  エビは伊勢志摩パールロードの鳥羽展望台の伊勢海老ソフトと同じニオイがする。
  ここは無難に地元食を頂くのがベスト。(この間1秒)


道の駅をちょっと行った先の堀切峠。こちらも綺麗な波状岩が展望できます。
P8090054.jpg P8090056.jpg


ここから一気に高速ワープ。
本来の計画ではここで霧島・えびのに寄り道する予定でしたが、脇目もふらず指宿へ。

P8090058.jpg
指宿スカイラインで開聞岳を望む。やや雲隠れなのが残念。
指宿スカイラインは驚きの低料金なのによく整備されて道幅も広く走りやすいですね。
ややこしい連中もおらずマイペースで走れました。


もう少し開聞岳に近づいて撮ってみようということで、
有名な撮影ポイントである瀬平公園へ。
P8090068.jpg P8090066.jpg
←理想  現実→

現実は斯くも厳しい物よの…とやや気落ちしながら指宿のホテルへ向かう途中で晴れてる側に遭遇出来たので一枚。
P8090078.jpg


たどり着いたは指宿のホテル。
事前にストリートビューで軒先っぽいところは確認していましたが、まさか本当に停めさせてもらえるとは。
ホテルのフロント対応も好印象で気持ちよく宿泊出来ました。

今回の旅で、バイク1台だから軒下停めていいよって言われることが非常に多かった。
一人旅最高や!
P8100006.jpg


これにて1日目終了。
走行距離367.7km。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック