VTR250 総走行距離:13706.9km


そろそろ油の切れ始めたチェーンにオイルを注しました。
チェーンメンテのやり方はググればアホほど出てくると思うので割愛します。

必要なもの(俺が使ってるもの)
・チェーンクリーナー
・チェーングリス
・軍手
・ウエス(使い古しのタオル)
・新聞紙
・ガムテープ

オイルを注すことでカラカラ音が消えました(´∀`)
取り回しも軽くなり、燃費改善云々…


さて、もう一つの話題。
まずはこれを見てくれ。こいつをどう思う?
P1000704.jpg P1000705.jpg


すごく…錆びてます…orz
なんでだろう…先週木曜くらいの夜にひどく結露していたのが原因だろうか…。
しかし、このテの錆は、普通に走って普通にブレーキをかければ取れるものですので大して心配はしていませんが。

おそらく錆びてるのはディスク表面に付いてるパッド材?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おじゃまします~
車でもローターのサビは出るけどこれは鉄なんで仕方ないよ。心配御無用!
パッドが原因じゃなくて長時間空気に触れたロータ-自体が錆びる。
その状態で一回目のブレーキの時にブレーキ鳴きを起こす時もあるけどそれはローター表面のサビが取れるときにでる音なのでこれも正常音。結構お客さんでもコノ音とかサビをみていらっしゃる方も多いよ(^^)
2010/04/08(Thu) 00:49 | URL | 威風堂々 | 【編集
錆の原因
>>威風堂々
最近のバイクのローターはほぼステンレスになってるね。
一部鋳鉄が使われてる車種もあるけれども。
4輪はまだまだ鋳鉄が主流かな?

まぁ予想通り、一発ブレーキかけたら錆はすっかり消えました。
2010/04/09(Fri) 00:05 | URL | SenMoe@管理人 | 【編集
へーそうなんだ。
まあバイクはモロにローター見えてるからステンじゃなきゃかっこつかないかもねw四輪はバリバリ鉄主流ですな。

どっちにしろ同じような現象で問題はないでしょうな。
2010/04/11(Sun) 03:40 | URL | 威風堂々 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック