ツーリング総走行距離:2109.4km

2015春の中国地方ツーリング -岡山-
2015春の中国地方ツーリング -島根-
2015春の中国地方ツーリング -山口-
2015春の中国地方ツーリング -秋吉台~大崎下島- ←今ここ


事実上の最終日。
爽やかな朝の秋吉台を経て、たまゆら舞台探訪と洒落こみました。
まずは朝方の秋吉台。
この日も朝から雲一つない快晴。
木々の隙間からカルストが見えた時は思わず「スゲー!」と叫びましたw
その感動に水を差すような先行・後続車は皆無で写真撮影やりたい放題でしたw

CIMG1431.jpg

CIMG1442.jpg CIMG1446.jpg

秋芳洞入洞時間までたっぷり写真撮影に勤しみ、いざ、秋芳洞へ。
CIMG1450.jpg IMG_20150502 (14)
CIMG1455.jpg CIMG1458.jpg

往復で1時間程度。
終点にある「3億年のタイムトンネル」にはとんでもないオチが用意されていました。
CIMG1499.jpg CIMG1501.jpg

そりゃこんな風に写真撮れたら最高だろうなぁ…。

秋芳洞探検が終了したら昼飯(昼時とは言っていない)です。
秋芳洞正面入口側にある台観望 合歓店にてぜんじかっぱそばを頂きました。
IMG_20150502 (18)

CIMG1509.jpg
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


えっ…

コレって…


瓦そばやん。

瓦そばの瓦をただの鉄板にして、紅葉おろしがワサビに変わっただけでは…。
瓦そばは茶そば、ぜんじかっぱそばはワサビを練り込んでいるらしいが…。

前日に瓦そばを食べてしまった身としては感動が薄れてしまった。


食べ終わってようやく昼前。
秋芳洞の駐車場にクルマが増え始めた頃に次の目的地である大崎下島を目指します。

高速へ向かう途中では白馬の王子様がカルストロードに向けて走行していく姿を多数目撃。
ホテルのご主人が前もって注意してくれたのですが、美味しい時間帯はまさに大量発生。
ありがとうご主人。

秋吉台カルストロードにお越しの際は美味しい時間帯を外すことを強くオススメします。
せっかくの良い景色が下らないサイン会で台無しにされるのはもったいない。

で、ゴリゴリ高速ワープして大崎下島…の前に、さざなみスカイラインに寄り道。
むしろこっちを取り締まったほうがいいんじゃないかと思うくらい、
レーサー気取りのアホなバイクがローリングしてますよ。
ええ歳こいてロータリーの駐車場でたむろしてんじゃないよ恥ずかしい。



さて、本命の大崎下島へ。
バイクなら片道560円で橋を渡れば簡単に行けます。

そして到着、御手洗の町並み保存地区。
たまゆら舞台探訪という目的を同じにしている方もちらほら。
IMG_20150502 (20)
CIMG1510.jpg


見覚えのある看板。
CIMG1511.jpg

高灯籠。
CIMG1517.jpg

灯台。
CIMG1519.jpg

なごみ亭。キャラクターの実家のモデル。
CIMG1514.jpg

歴史の見える丘公園。
バイクで駐車場まで行けばいいのに、わざわざ歩いて登りました。
めちゃくちゃキツイので絶対にオススメしません。
CIMG1528.jpg
CIMG1530.jpg

そして乙女座。入場料200円で内部も観覧できます。
CIMG1556.jpg
CIMG1550.jpg CIMG1547.jpg
CIMG1553.jpg CIMG1554.jpg

大崎下島(のたまゆら縁の地)をたっぷり観光し、
目指した先は道の駅たけはら。
IMG_20150502 (31)
僕は8/29まで死ぬことが許されていません。

5/3から「たけはら竹まつり」があるのでその準備風景でも…と思いましたが、まだ準備されてませんでした。
せめて憧憬の広場には何かあるだろうと踏んでいましたが、残念ながら何もなく。
大丈夫なのか…?

で、晩飯はお約束の「ほり川」にて。
元祖ほぼろ焼きが復活とあれば注文しないわけにはいかない。
CIMG1569.jpg CIMG1570.jpg
僕は8/29まで死ぬことが許されていません。
大事なことなので(ry


あ、道中ネタがあったので置いておきますね。

CIMG1565.jpg

巫女ぽってに「例の紐」をつけた奴
怒らないから前に出なさい。


本日のおおよそルート走行距離:410.7km



この翌日は鳥取県を制覇する予定でしたが、天候が悪そうだったので予定を繰り上げて帰宅。
大山環状道路、鳥取砂丘は次回以降にリベンジします。

これにて2015年春の中国地方ツーリングは終了。
フロントタイヤとリアブレーキパッドが死にかけなのが気になりますが…。
夏はどうしようかなぁ。


以上!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
