春の四国ツーリング Part1 ~愛媛~
春の四国ツーリング Part2 ~高知~
春の四国ツーリング Part3 ~祖谷渓~

いよいよ最終日。
昨日までの雨模様から一転、よく晴れたツーリング日和の中、淡々と目的地を目指します。
ゴリゴリ高速ワープして再び高知へ。
目指すは龍河洞スカイライン。
CIMG8669.jpg CIMG8671.jpg
CIMG8672.jpg CIMG8679.jpg

晴れたとは言えまだまだウェットが残る箇所が多く、
落ち葉や浮き砂が路面を埋め尽くし、かなり走りにくい状態でした。
龍河洞側から行くとスカイラインはほとんどが下りなので個人的に面白みは半減。
ただし、美しいヘアピン群の撮影は下りがオススメです。


さらにただひたすら淡々とR55を進んで室戸スカイラインへ。
CIMG8687.jpg
山頂駐車場にはぬこの大群が。
ついさっきまで居たらしい人が撒いていったパンくずに群がるぬこをひたすら撮影。
ぬこフォルダが潤う(*´Д`)
CIMG8689.jpg CIMG8690.jpg CIMG8694.jpg

海岸沿いを見渡しながらつづら折りを走り切れば、そこは室戸岬。
中岡慎太郎の像がそびえ立ちます。
CIMG8704.jpg CIMG8708.jpg CIMG8710.jpg

しかし室戸岬は本当にアクセスが悪い!
早く高速を造って欲しい。バイパス道を造ってはいましたが…。

お昼時を少し回っていたので急いで昼食を。
R55を北東に進んで少し脇道にそれたところにある「味政」にて海鮮丼を頂きました。
ツーリングマップルにも載っています。
CIMG8720.jpg


徳島の海岸沿いの都会を避けるため、鷲敷ラインを経由して鳴門へ。
鳴門スカイラインを堪能しました。
日本百名道撮影ポイントもゲット。
CIMG8724.jpg
CIMG8725.jpg

折角鳴門に居るので、鳴門~淡路海峡で国外脱出を図りました。
意外と淡路島って長いんやな…。

最終日はとにかく走りっぱなしでした。
大半が一般道のため時間の割に距離が稼げず…。
走っていればなんともなかった眠気も、休憩のために停車するとともに加速してしまうのでなるべく走りっぱなしにする、というスタイルも災いしていました。


これにて、四国ツーリングは終了。
これでしばらくは四国に行くことも無いでしょう。
次なる海外ツーリングは九州または北海道ですし。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
