前回のツーリングでズッコケて曲がってしまったハンドル。
街乗りポジションやツーリング中はさほど気にならないかったが、
伏せポジションになるにつれて、腕の位置のおかしさに気づいていく。
右腕がやたら手前にある感覚。
しかも、いつもの腕のポジションに持って行くと、右手がグリップから大きくはみ出るw
さらに、右コーナーでは、高く絞られたように曲がったハンドルでは、押さえが効かない上にスロットルも回しにくい。

やっぱり盛大に曲がってるなぁ…(´・ω・`)
ハンドル交換すべきかな。

と思い、この1週間いろいろと調べ回った。
まず、本人の要望は以下の通り。
1.低く、近くしたい
2.ケーブル類はすべてノーマルを使いたい
3.鉄ハンドルがいい(アルミはダメになりやすいと聞く)
4.安くていい(笑)

まず1.の要望で門前払いを喰らいそうだw
普通のリプレイスハンドルといえば、遠くて低くなるか、近くて高くなるか、のパターン。
なかなか要望通りには行かなさそうだ…。

まずは、ネットで調べた限りの、取り付け実績。
1.ハーディミドル
2.ハリケーンヨーロピアン1~3型
3.ハリケーンフラットコンチ2型

上二つの実績では、ハンドルを高くすることを目的としており、ハンドルアップスペーサーとロングケーブルを併用していた。
この時点で、俺の要望1.2.を満たさないのでアウト。
唯一、3.ハリケーンフラットコンチ2型を付けている方は、VTR3型のハンドルを低くする目的でつけておられるので、非常に参考にさせていただくことにする。

ここまでいろいろ調べた結果、選択肢が多いのはどう考えてもハリケーンなので、ハリケーンから探すことにする。
それにしても、ハリケーンの公式サイトは見やすい(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
すごく丁寧。適合も調べ尽くしてあるし、寸法も載っているので比較しやすい。
購入予定は以下の3点。
1.ハンドル本体
2.バーエンド
3.ブレース
全てハリケーン製で揃えても、定価で\10,000を切る値段で購入できる。
高いと見るか安いと見るかは…(´Д`)

まず、ケーブル類をノーマルで済ませられるハンドルを探す。
コンチ系全てと、スワロー、コンドルだと判明。
スワロー、コンドルは擬似セパハンとして面白いだろうけど、実際にロングランではどうなんだろう。
現実を見ると、フラットコンチ系に落ち着きそうだ。
まぁ、そんなことより純正ハンドルの寸法を調べなきゃならんのだけど!
誰か教えて( ゚д゚)クレ…
俺のハンドルは曲がってるので何の参考にもなりませんwww
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ハンドル
はじめまして。
時々拝見させていただいておりました。
私も3型のハンドル低くしたくて、ヤマモトエンジニアリングのハンドルに変えちゃいました。
http://www.webike.net/sd/1529471/
たしか45mm低くなります。
ケーブルはノーマルのままです。
またVTRのハンドルにはスイッチボックスを留めるための穴が必要ですが、このハンドルには初めからあけてあるので便利でした。

初期型のハンドルならば、ここにおおまかなサイズが書いてあるんですけどね・・・
http://05150310.web.fc2.com/vtr250/custom/handle.htm
2010/05/22(Sat) 07:52 | URL | げんた | 【編集
>>げんたさん
初めまして。情報ありがとうございます。

VTRのハンドルの寸法を調べると、そちらのサイト様に行き着きますよねw
だからこそ、3型ハンドルの寸法を本BLOGで提供できたらいいのですが…
曲がってしまったのでいかんとも(´・ω・`)
外す際には参考寸法として提供できそうです。

ヤマモト製のVTR用ハンドルはアルミしかないと思っていましたが、鉄製があったんですね!
45mmの低さ、といっても数字だけじゃいまいちピンと来ませんね。
遠さはどうでしょう?
そのまま平行移動で45mm下に来た感じでしょうか?
2010/05/22(Sat) 22:40 | URL | SenMoe@管理人 | 【編集
計ってみました
うちにある3型のハンドルを上記H/Pに習って計ってみました。
幅:650mm
プルバック:135mm
高さ:110mm
中央部:150mm
分度器は無いので角度は判りません…

こうやって考えるとヤマモトのハンドルは初期型と同じサイズにしてるみたいですね。
感覚的には拳ひとつ分低くなっただけですよ。
遠さは全く変わってません。
あと、バーエンドキャップは白い樹脂製が接着(?)してあるようなので、そのまま使ってます。
H/Pの写真を参考にしてみてください。
http://www.yamamoto-eng.co.jp/products/syosai.php?SyohinNo=472&PhotoNo=1&MakerCode=600&CarCode=&CategoryCode=125&Keyword=&Page=1
2010/05/23(Sun) 08:31 | URL | げんた | 【編集
>>げんたさん
うおおぉぉお!ありがとうございます!
まんま初期型から45mm上げただけだったんですねぇ…。
まずは初期型VTRにまたがらせてもらうとこから始めるとしますwww

それにしても、ヤマモトハンドルはこだわってるのに安いですね。
カラーも初期型を意識したゴールドで、カスタムしてます!を主張している感じ。
平成14年12月発行のパーツリストによると、初期型ハンドルは6950円!?
3型ハンドルは7600円…。
材料高騰で今はもっと高いでしょうけど…。
ヤマモトならその半値で、スイッチボックス穴も空いていて、バーエンドも付いていて…。
そんな好条件で初期型ハンドル化できるんなら、ヤマモトハンドルはかなりオイシイですねw

ハリケーンとヤマモトで悩む日々がしばらく続きそうですwww
情報、ホントにどうもありがとうございました。
2010/05/23(Sun) 14:59 | URL | SenMoe@管理人 | 【編集
VTR250純正ハンドルの寸法
古い記事にセルフコメント。

ハリケーンにVTRの純正ハンドルの寸法がありました。
http://www.hurricane-web.jp/products/catalog_viewer/pdf/124p-127p.pdf

ちなみに'02モデルまでの寸法です。
すなわち、高さを+45mmしたものが3型~現行の寸法だと考えられます。
ハンドル選定に役立ちますね( ´∀`)b
2011/05/16(Mon) 18:34 | URL | SenMoe | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
