去る3/15、開幕日に行って参りました。
大阪モーターサイクルショー。

東京モーターサイクルショーも終わり、必要なネタかどうかわかりませんが備忘録的に残しておきます。
思いとしては相当に冷めているので、画像貼って一言二言コメント入れて終わりになると思います。

CIMG3974.jpg


では、行ってみよう。
まずはSYMブース。
CIMG3548.jpg CIMG3553.jpg
見慣れた感じのRV125i。
ブログ開設当初の記事にまんまと騙されて、RV125iを求めて検索でココへ飛んできた方々が多かった時代が懐かしい。
キザシ様を買うまではガチで購入候補でしたが、今は昔。
っていうかカスタムシート(笑)モデルがいつの間にやら標準に。

お次は楽器屋。
CIMG3747.jpg
新型FJR1300。
フランスのジャーナリストがポールにパニアぶつけて海へダイブしたマシン。


CIMG3753.jpg CIMG3754.jpg CIMG3757.jpg
Majesty 5。
…え?エス?エスなのこれ?
でも150ccなんでしょう?
次期コマジェじゃないあたりがヤマハも迷走してるなぁって感じ。

CIMG3850.jpg
TMAX530リア充コンセプト。
しかし、ショーで見せられても有り難みもクソもない。
ウチにいたらいつでも見れる。
あ、リア充じゃなくてTMAXがですよ。

CIMG3853.jpg CIMG3856.jpg CIMG3857.jpg
そして、満を持してニューモデルかと思ったらぼっち車だったでござるの巻。
TMAXのタンデムでカフェに行こうとは正反対のコンセプト。
でもこれハレ珍のパクリですよね?
訴求力も無いし、どうやって客を確保する気でしょうか?

CIMG3858.jpg CIMG3859.jpg
最後に、トヨタ内製軽自動車エンジンが登場。
まあこれを使ってオートバイ的爽快感が得られる軽自動車が出れば、少し考えてやらんでもない。
頼むでダイハツさん(チラッ

NEXT、kwsk。
まあkwskはモーターサイクルショー以前に、2/17まで兵庫・神戸で開催されていたZフェアに行ってたので、目新しさは無く。
それはまた別記事で。

CIMG3875.jpg Z800。
CIMG3888.jpg CIMG3891.jpg
そしてZX-6R。636ccて。
スーパースポーツでレースはしないという決意の現れか。
MotoGPに出てもいなけりゃスーパーバイクもパッとしないのに…。

次に、キザシ様の製造元。
CIMG3734.jpg CIMG3740.jpg CIMG3738.jpg
どうも売れているらしいGSR250 INAZUMA。
一度地元で実走車を見ましたが、リアビューがダサすぎ。写真はそれの再確認。
テールカウルが何というか、モヤモヤする。コレジャナイ感。
クルマもバイクも、見られる時間が最も長いのはリアですよ。
しっかりキメた作りにしないとまずいよこれは…。

CIMG3730.jpg
一方、海外仕様そのままを国内投入という、5年前には信じられない暴挙のGSR750。
すべてのナナハンは、道を空けろ。
…とは言うが、またがった印象は、ポジションがチグハグ。
まあ最近人気のストリートファイター系のポジションはみんなこんな感じだと思いますが。
本当に短距離走が得意そうなポジション。
ロングツーリストは選ぶべきモデルではないことは確かです。

CIMG3721.jpg CIMG3722.jpg
てなわけで、スポーツモデルでロングツーリングに疲れたオッサンにはこちらスカイウェイブ650LXをどうぞ。
あからさまにオッサン臭いデザインから、割と今風に。
なんか小動物みたいでカワイイよね☆

続いて、オッサンの殿堂、BMWへ。
CIMG3690.jpg CIMG3701.jpg CIMG3695.jpg
CIMG3693.jpg CIMG3703.jpg
CIMG3705.jpg CIMG3706.jpg
K1600GTL&GT。
「安モンのGTの方だけまたがるわwww」と発言したのがスタッフのお兄ちゃんに聞かれたのか、またがってる最中に若干キレ気味にGTLとの違いを力説されました。
正直どうでもいい。
電子制御による安全装置が優れてる?馬鹿か。
電子制御が介在するレベルの危険な運転をしてんじゃねぇよ、BMWに乗っておきながら。
でも、聞き上手な私はしょうがないから付き合ってあげましたとさ。

ドカ珍。
写真がいい感じに撮れただけなんですけどね。
CIMG3777.jpg CIMG3785.jpg CIMG3787.jpg

では、最後にホンダです。
やっぱり元気と目新しさが光るのは相変わらずホンダです。
CIMG3570.jpg CIMG3593.jpg CIMG3600.jpg
CIMG3598.jpg CIMG3576.jpg
CBR400R。
上から見下ろすと旧来のCBR顔がそこにあります。
しかし、ポジションランプの向こう側にプラスナベネジの頭が見えるってアンタ…。

CIMG3624.jpg CIMG3626.jpg
そしてタイ産CB400兄弟の残り。
400XにCBのペットネームを与えないのは何か意図があってのことか。
中免最大排気量でガチツアラーしたい需要があるかどうかをみてるんですかね?
CB・CBRブランドを大安売りしてるんだから、今さらそんなの気にすんな☆

CIMG3587.jpg CIMG3581.jpg CIMG3579.jpg
GOLDWING F6B無限カスタムモデル。
赤鼻のトナカイですよねコレ。

CIMG3589.jpg CIMG3583.jpg
Forza300無限カスタムモデル。
MF08の洗い直しかなぁと思うようなやっつけデザイン。
このデザインにいくら積んでOK出したんやホンダさん…。

CIMG3606.jpg CIMG3902.jpg CIMG3904.jpg
MSX改めGROM。
125ccのくせにプロジェクターヘッドライトとは恐れ入る。
小排気量にも明るさの波が。

CIMG3611.jpg
ZOOMER Xのカスタムコンセプトモデル。
つい最近知ったんですが、コイツその辺のバイク屋で簡単に手に入れられるんですね。

CIMG3936.jpg CIMG3935.jpg CIMG3934.jpg
そして、ハンターカブの再来とまことしやかに噂されるCROSS CUB。
なお、オプションてんこ盛りでこのスタイルのため、これに惚れて買うには35万(推定)必要な模様。

CIMG3649.jpg CIMG3651.jpg
我らが待ち望んでいたVTRの使い回し。XELVISの再来。
だがコレジャナイ。
なんでこんな「CBR250Rの格下感」を彷彿とさせるデザインとしてしまったのか。
カウルのサイドポケットは無いし意味がわからない。
まあ、ハイウェイチケットがなくなった現代において、ETC車載器の入らない鍵なしサイドポケットなんて不要ですが。

CIMG3615.jpg CIMG3613.jpg
CIMG3616.jpg CIMG3622.jpg
良くも悪くも話題をさらった新型CBR600RR。
しかし型式はPC40から変わらず。エンジン・フレーム共に変えず、あくまでもマイチェンか。
ロクエフのエンジン周りはまだまだ安泰ですね。

よく考えたら、前モデルの初出が2007年。
5年間あのデザインに慣らされて、出たのがこのデザインではそりゃ驚くでしょう。
そしてこのデザイン、どの角度から見たらカッコイイのかわかりません。
ま、開発中と噂のMotoGP直系超高額市販車へ向けて、目を慣らすための布石だと思っておくことにしましょう。

そして最後はCTX。
CIMG3635.jpg CIMG3638.jpg CIMG3636.jpg
CIMG3644.jpg CIMG3645.jpg CIMG3643.jpg
DN-01を闇に葬り去りたい意図が垣間見えます。
ひとまずNCシリーズの横展開は一段落でしょうか。


ってなわけで、お送りしました大阪モーターサイクルショー2013。
記事を読み直してみれば毒しか吐いてない。
ニューモデルへのウキウキ?トキメキ?が湧いてこないんですよね。
下記各社高額モデルは展示されていたとしてもツーリング先で掃いて捨てるほどいるので見飽きてるし。
・ホンダ GOLODWING
・スズキ 隼
・カワサキ ZX-14R
・ヤマハ (笑)

え?ヤマハにはVMAXがあるだって?
ありゃ「乗る」バイクじゃない。「飾る」バイクだよ。
インテリアのようなものです。
ヤマハのグランドピアノと並べて飾っとけば絵になるんじゃないですかね(適当)



ちゅうわけで終了。

CIMG3969.jpg CIMG3972.jpg
CBR保管しててワロタwww
そして隣にはジョルノ春乃仕様。
昨年は始めからこれを飾っとけとwww



以上!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
