本日は少し趣向を変えて、他車種パーツ流用について少し語りたいと思います。

アクセス解析を見る限り、かつては検索ワードでダントツだった「XR-1100」の勢いは衰え、今となっては「CBR600F」で飛んでくる方が相当多くなっていることに気づきました。
それは、多くの人がこの謎のモデルであるCBR600F(PC41)に興味を持っていることに他なりません。

しかし、忘れてはならないのは、この車種が非正規輸入車であること。
それゆえ、国内での希少性。
つまり、国内のアフターパーツメーカーも、このCBR600Fのために適合チェックなんてしているはずもありません。
これによって問題となるのは、消耗品の入手です。


てなわけで、DIYをモットーとしている私が、いざという時に部品の調達・交換をできるよう、日々調べていたデータを公開します。
ただし、責任は持てません。
必死に調べたので自信はありますが、あくまで自分のため
失敗しても「あーあ」で済ませられない方は、自分の目で調べられることをオススメします。


以下では、消耗すると著しく安全性を損なう、または定期的に交換が必要なハードパーツごとに、規格記号や流用車種と、それに至った根拠についてまとめました。

ヘッドライト
H4。
説明書より。
RV125JPやVTR250に搭載していたRemotion HIDが載るかを確認した上で納車整備時にバイク屋に取り付けてもらいました。
バイク屋にやってもらったので、配線の美しさもバッチリです。

スパークプラグ
CR9EH-9(NGK)、U27FER9(DENSO)
説明書より。
イリジウムに換えたい方はそれぞれCR9EHIX-9、IUH27をどうぞ。

フロントブレーキパッド(ABS非搭載)
HONDA VTR250と同じ。
DAYTONAゴールデンパッドで言えば品番68242がそれです。
納車時に2台並べてみて、じっくり比較しました。
バイク屋にも確認を取り、「間違いない」とのこと。
VTRはシングル、CBRはダブルですが、左右共通ですので同じ物を2つ買いましょう。

ちなみにABSモデルは実車を見てないのでなんとも言えませんが、写真を見る限りではVFR800(RC46-2)やCB1300と共通な気がします。
片押し3ポットのコンバインドABS用キャリパーですね。
自分が対象じゃないのでマジメに調べてません。
※2013/11/25追記
気が変わったのでマジメに調べてみました。
というより、気まぐれにベスラを見ていたら適合が載っていたので。
ABS有のパッドは、やはりVFR800やCB1300と同じでした。
ただし、CB1300については年式の新しいものをチョイスするようにしてください。
'10モデルからガラッと変わっているようです。

リヤブレーキパッド(ABS非搭載)
HONDA CBR600RR '07~と同じ。
DAYTONAゴールデンパッドで言えば品番74722がそれです。
こちらも納車時にバイク屋に確認を取り、お墨付きを頂いてます。
ただし、CBR600RRのリヤキャリパーは'07モデルからガラっと変わったせいで、取り扱うメーカーが少なめです。

ちなみにABSモデルは完全に不明です。
風の噂で、リヤは共通だと聞きました。

※2013/4/6追記
リヤに関してはABS有りも共通キャリパーのようですね。
CBR600RR/1000RR FactBook 6ページによれば、
キャリパーはABSもSTDと共用と明文化されています。
まあ、CBR1000RR/CBR600RRと同じABSシステムが載っているわけではないと思いますが。
ともあれ、GooBikeを眺めてたら同じキャリパーであることは明白です。

※2013/11/25追記
フロントに合わせてリア情報も。
なんとリヤキャリパーは共通ではありませんでした。
ですので当然パッドも変わってきます。
おそらく、今後わかりやすいモデルとしてはNC700シリーズのABS用でしょうか。
もしくは、年式の新しいCB400、CB1300シリーズならABS有無に関わらず共通のようです。

オイルフィルター
CBR600RR '07と同じ。
御存知の通り、CBR600Fに積まれているエンジンはCBR600RR '07のデチューンエンジンです。
共通じゃないわけがない。

ドライブチェーン
525サイズ、118L。
説明書より。

タイヤ
フロント:120/70ZR17(58W)
リヤ  :180/55ZR17(73W)
説明書…っていうか実車を見たらわかります。
ごくありふれたサイズですのでチョイスに困ることはありませんね。

ミラー
CBR600RR、CB1300SB、VFR800(RC46-2)などと同じ?
CBR600Fの実車とCBR600RRの写真比較で述べています。
共通だとするなら、600RRつながりで他の車種も共通だということは調べがついています。


※10/6修正
大嘘でしたね。
少なくともCBR600RRは共通です。
ということはウインカー内蔵ミラーになる前のCBR1000RRも共通だと言えます。
CBR250Rも共通に見えますが、ロッドの長さが同じかはわかりません。

ちなみに、VFR800はまったくの別物です。
ミラーベースからロッドが垂直に出ているためです。
VFRのミラーをCBRにつけたらとんでもない角度になることうけあい。

CB1300SBはベースとロッドの関係はCBRと共通のようですが、ロッドが全くの別物なので「共通」とは言い難いです。
まあ、ミラーをより高く、より外側に付けたい方はCB1300のミラーを選ぶとよいでしょう。

ただ、鏡面となると一気に共通は増えそうです。
i-MAGICAUTBAHNなどの広角ミラーを導入したい場合に使えますね。
CBR600RRはもとより、FAZEやFORZAなど。
ただ、同じ車種でも年式で変わっているようですので、'11に近い年式で探すのがよさそうです。

バッテリー
10S互換。
シート外してバッテリーバンドずらせばわかります。.

エアクリーナーエレメント
完全に不明です。
恐らくは'07 CB600Fホーネットと共通のはずですが、純正品番を突き止めるまでには至りませんでした。
交換が近づく前に早め早めにバイク屋に注文するのがいいかと思われます。
まあ、交換が遅れたからといって即座に重大事故につながる部品でもないので、情報の重要度は低めです。


※2/19追記
純正品番判明しました。
17210-MFG-D02
'07~'10 CB600Fホーネットと同じものです。
純正以外の入手では、K&NWebikeページ)とか、SIMOTAWebikeページ)とかDNAWebikeページ)とか。
K&NとSIMOTAは型番が同じなのでどちらかがどちらかのOEM生産?
しかし価格がバカバカしいです。
純正は2000~3000円で手に入るそうなので、素直に型番メモって販売店へ駆け込みましょう。
ま、在庫があるかは別問題ですが…。



…と、ここまでは実はCBR600Fの初回記事で紹介した内容です。
ここからが新規で調べた内容です。


否が応にもタイヤ交換を迫られ、タイヤを物色しているときにふと不安になる要素がありました。

スプロケット交換って「したい」と思った時にすぐできるのか?

いざ換えて欲しくなってバイク屋に駆け込んでも「納期ガー」と言われても困ってしまいます。
駆動系の摩耗は即座に重大事故につながる恐れがあります。

ってなわけで調べました。
まずは明らかに共通であるCBR600FとCB600Fということを元に、'07 CB600Fと'11 CB600Fを比較します。
比較のためにGIFアニメを作ってみました。
cb600f0911-L.gif cb600f0911-R.gif
…とまあ、ライト・メーター周りとシート周りしか変更が加えられていません。
現在問題となっている駆動系には何の変更もないのです。
そして、CBR600FはCB600Fにカウルを被せただけの一品です。
ただし、タンク形状とサイドカバー形状は異なるようです。
それでも、駆動系にはなんの影響もない部分です。
これを元に、'07 CB600Fで適合を探しました。
結論を上記の書式にしたがって書きます。

ドライブスプロケット
525サイズ、16T。
CBR600F4i、CBR600RR '07(525コンバート)、VTR1000Fと共通。
AFAMの適合表から推察。

ドリブンスプロケット
525サイズ、43T。
VTR1000F、SHADOW400・750と共通。
こちらもAFAMの適合表から推察。

以上の結果から、VTR1000Fで適合を探せば間違いなさそうです。
そうであれば、AFAMXAMSUNSTARと、国内大手3社にはすべて適合が揃っています。
VTR1000Fなら、かつて国内モデルもあったので供給に問題はないでしょう。


ってな感じで調査は以上です。
他にも「お前これ交換しないの?馬鹿なの?死ぬの?」ってな部品がありましたら、どしどしコメントなりでご指摘ください。


以上!
コメント
この記事へのコメント
より安心できる制動性能を手に入れるためにキャリパーを社外品に交換なんてこともあるかもしれないですが…。
可能なのでしょうか。
2012/10/31(Wed) 21:02 | URL | ライゼン | 【編集
>>ライゼンさん

私からは「技術的には可能」としか言えませんね。
要はディスクをきちんと挟める位置に社外キャリパーを持っていければよいことですから。
そのためのステー(キャリパーサポート)を用意できれば問題ありません。
しかし、私自身キャリパー交換には興味がないこともあって、CBR600F用のキャリパーサポートが出ているかは調べていません。
一般的なツワモノはワンオフで製作しているらしいです。
図面引いて町工場に持っていく…とか。


ただ、社外キャリパーだとマスターシリンダー交換を強いられることがほとんどだと思います。
ピストン比やレバー比などの関係で。
ご存知の通り、CBR600Fはハンドル周りとカウルとのクリアランスがカツカツですので、
社外マスターにありがちな別体リザーバタンクを取り付ける隙間があるか、という問題にもぶち当たると思います。


それらも含めて、人柱ドゾーってのが本音ですねw
2012/11/01(Thu) 21:00 | URL | SenMoe | 【編集
転倒によりブレーキレバー、ウインカー、ミラーを破損してしまいました。
店に持って行ったところ、純正品となるとやはりイタリアからの取り寄せとなるので1か月程度かかるとのこと。
消耗品ではないですが、ブレーキレバー、ウインカーなどのことをもし知っていたら教えていただきたいです。
2013/01/04(Fri) 18:47 | URL | it | 【編集
>>itさん

あちゃぁ…お体は大丈夫ですか?
身体・バイクの一日も早い快復を祈ります。


質問の件、確とした情報ではないですが、HONDAホームページを見る限りではどの部品も600RRと共通に見えます。
ミラー、ウインカーはハッキリとそれっぽいですが、レバーはちょっと…。
Nissinのタンク一体式横マスター、調整式レバーとなると、CB400とかと共通かもしれません。
曲がった・折れたかもしれませんが、バイク屋でその辺の車種と見比べてみるといいと思います。

ハッキリとお役に立てず、申し訳ありません。
非正規輸入車の恐ろしいところですので…。
以後はくれぐれも安全運転で。
2013/01/05(Sat) 19:05 | URL | SenMoe | 【編集
エアクリーナー
そろそろ距離的にエアクリーナー交換しようとしたら純正品は販売終了と言われました。ついでにホイールも…
まさかの650と共用というオチが出るのですかね?
2014/06/16(Mon) 13:33 | URL | 超獣機神 | 【編集
Re: エアクリーナー
>>超獣機神 さん
純正販売終了ですか!
本格的にK&N等に頼らざるを得ない状況ですね。
とは言え、それらも受注生産扱いの可能性が高そうですし、入手は困難を極めそうですね。

余談かもしれませんが、ドリーム等で注文しようとした場合、画面上で「在庫なし」や「販売終了」などが出ていても、海外生産の純正部品は輸入取り寄せになるけど在庫ありの場合があるそうです。
あくまで「(国内取扱い上)販売終了」という意味みたいです。
そもそも、ハナから国内販売していないので「販売終了」もクソもないのですが。


ちなみに、650との共用は無いはずです。
ファクトブックを見ると650はプレート型、600は筒型なので絶望的かと。
2014/07/06(Sun) 18:22 | URL | SenMoe | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック