Paddock Pass!!様が作成された「ライダーに100の質問。」。

答えてみましょう。

こういうの一度やってみたかったんだよね(^q^)ウヘヘ
■Q1 あなたのお名前とお住まいを教えてください。
SenMoe。大阪に住んでます。

■Q2 誕生日とか教えてくれます?
七夕の次の日。

■Q3 できれば身長も教えてくれるとうれしいです。
170cmで成長が止まりました。体重も50~55kgで均衡を保っています。

■Q4 ご職業は?
大学院生。情報学専攻。

■Q5 所有している免許は?
取った順番に。原付→普通二輪→普通自動車→大型二輪

■Q6 バイク歴はどのくらいですか?
今年で5年目?

■Q7 バイクに乗ったきっかけとかあったら教えてください。
通学のため。

■Q8 免許取得する時に苦労とかエピソードとかありました?
原付のときは未知の加速感にビビりまくり。
普通二輪のときは、実車1日目の教習車のクラッチがスカスカで半クラレンジが1mmくらいしかなかった。
そのためエンストしまくり。初めてのMT車とはいえこれは…と落ち込んでる最中に、教官から「ちょっとエンストしすぎですねーwww」とだめ押しされる。
マヂでヘコむ。センスねぇな俺…と思い知らされるも、別の日に乗った教習者は最高のフィーリング。
「なんだよクルマが悪いんじゃねぇかwww」と勝手に納得し、あとはトントン拍子で免許獲得。
普通二輪取得2年後、大型二輪に挑戦。別名、「CB750に10日間体験試乗して大型二輪免許をもらおうキャンペーン」。
5万ほど支払ってCB750を乗り回すだけで免許がもらえる素晴らしいキャンペーン。
これは特に苦労がなかったが、卒検1回目はスラロームでミスる。
いや、クルマのせいですよ?スラロームしてる最中にドンつくから…。
まぁ、大型は中型に比べて引き起こしの労力が80倍(当社比)になった気分になる以外は何も変わらない。
晴れて大型免許持ちになりました(´▽`)

■Q9 初めてのバイクはどんなバイクでした?
HONDA スマートDio(AF56)。水冷DioがスマートDioと名付けられる前の水冷Dio。

■Q10 現在乗ってらっしゃるバイクは?(メーカーとバイク名)
HONDA VTR250 '07。
SYM RV125JP 年式不明(譲り受けたため)。

■Q11 もしカスタムとかしていたら教えてください。
両者に言えることはトップBOXを付けていること。
VTRには社外マフラーとバイザーが付いているくらい。

あんまりカスタムには興味がないので。
ただし、ツアラーにするためのカスタムは惜しまない。

■Q12 今乗っているバイクのここが好き!
VTR250
理由無く好き。V型エンジン。不人気車。丈夫。下手な操作をめちゃくちゃ許容してくれる。

RV125JP
めっちゃ荷物積める。意外と速くて、曲がりくねった道(笑)でもそこそこSSをカモれる。

■Q13 逆にここが嫌い~というところは?
嫌いなところなんてありゃしない。
ってかこの質問を見てわざわざ粗探ししないと見つからないくらい何もない。

■Q14 あなたは新車派?中古派?
新車派。現行車種なら新車で探す。
中古市場にしか無いような車種が欲しいわけではないので。

■Q15 過去に何台乗っていました?できれば車種も。
1台。それがHONDA スマートDio。

■Q16 ちょっと気になるバイクとかあります?
気になるとかじゃねぇ。実際に欲しいバイクだよ。
Aprilia SL750 SHIVER
Triumph StreetTriple 675
Triumph Sprint ST 1050
BMW R1200R

欲しい車種に共通点がないね…(´・ω・`)
浮気性なんだろうきっとwww

■Q17 愛用のヘルメットメーカーは?
Arai。
日本人にArai頭とSHOEI頭があることを俺は信じる。

■Q18 ヘルメットのシールドはクリア?スモーク?それともミラー?
買ったときのままのライトスモークシールド。

■Q19 グローブはどちらのものをお使いでしょうか?
メッシュはRSタイチのラバーナックルプロテクションメッシュグローブ。
雨はRSタイチのドライマスターレイングローブ。
気温によってRSタイチのインナーグローブを上二つに合わせて使用。
よって冬用グローブは無し。

■Q20 お気に入りのウェアメーカー教えて頂けないでしょうか?
お気に入りは特にないが、安いのでラフ&ロードのものを夏・冬ともに愛用。

■Q21 お勧めのブーツ(シューズ)メーカーってあります?
シューズは今のところ気を遣っていない。ただの普段履き。
ただ、シューズを買うなら南海かGOLDWINかと思っている。

■Q22 どこのカッパを使っています?
RSタイチのドライマスターXコンパクトレインスーツ。

■Q23 毎月読んでいる雑誌とか教えてください。
ヤングマシンを買って読んでいたが、内容が希薄になるとともに価格がアホみたいに上昇してきたので買いもしないし読みもしないようになった。

■Q24 愛用の工具メーカーは?
あれは…どこのなんだろうなぁ。
前から家にある工具セットを使ってメンテナンスしてるので。
KTCとかそんな有名どころではない。

■Q25 自分で整備していて失敗したこととかあります?
失敗したことはないけども、失敗してるんじゃないかっていう強迫観念は常につきまとっていますwww

■Q26 メンテナンスはお店任せ?それとも自分でやる?
自分でやってなかったらこんなBLOG書かねぇよ…。
まぁあくまでライトなメンテナンスは自分でやる、というスタンス。
サスとかキャブのOHをやるとなったらお店に出すかなぁ。

■Q27 洗車はどのくらいの割合でします?
休みの日、やる気が起きたら。今も両車には埃が積もっていますorz

■Q28 もしカスタムするとしたらまずどこから?
トップBOXを付ける。何においても。
俺はレーサーレプリカを買ったとしてもまずはトップBOXを付けるね。

■Q29 愛用のオイルメーカーとかあります?
VTRはまだまだ模索中。
RV125JPはMOTULかエルフになるねぇ。

■Q30 お勧めのブレーキパッドは?
これもまだまだ模索中。

■Q31 タイヤは何が好きですか?
What does the tire like?ってこと?(英語の擬人法ってこんなんでいいのか…?)
そんなのタイヤに聞いてくれよ…。

まぁマジメに。
石橋さんか、レストラン格付けメーカーが好きかなぁ。
RV用はビバンダム氏にお世話になってます。
DUNLOPは価格が手ごろだし、ミドル向けラジアルタイヤのラインナップが多様だからVTRにはいいメーカー。
ピレリも気になる。
象印は大型向けラジアルばっかりなのでアウトオブ眼中。
AVONは…よくわかんない。

■Q32 いつもいくバイク用品店は?
RSタイチ、DS・2りんかん、バイク7、南海部品。

■Q33 お気に入りのスタンドってあります?
貴様、見ているなッ…!
うちで使っているのはエトスのキャスター無しスタンドですが…。

…え?ガソリンスタンド?JOMOを愛用してますが。

■Q34 用品店で思わず衝動買いして後で後悔したこととかあります?
衝動買いしそうになって、金銭面をいろいろ心配してたら急に冷めてどうでもよくなるので、
あんまりそう言った意味での後悔はない。
ただ、結局手に入ってないので、「なんであの時買わなかった…」っていう後悔はあるorz

■Q35 カギを無くして大慌てしたエピソードとかありますか?
そのような経験はなし。

■Q36 どのくらいの割合で乗っていますか?
ほぼ毎日。
VTRは晴れ(が保証されている)の日、RVは雨の日や降りそうな日、荷物を運ぶ必要があるとき。
使い方から、RVばかりの距離が増えていく。

■Q37 ホームコースは?
毎日の通学ルート。

■Q38 初めてのツーリングでどこへ行きましたか?
兄と一緒にスマートDioで大台ヶ原へ。ツーリングとはかくも夢がひろがりんぐなものである。

■Q39 そのときのエピソードとかあったらどーぞ。
阪奈の坂を登るとき、フルスロットルでようやく30km/hでなかなか疲れる。
スタンドを擦るまでバンクさせて曲がる快感を覚える。
曲がりくねった道(笑)ってやっぱり楽しい。
緊張のあまりずっと歯を食いしばっていたのか、翌日はあごが筋肉痛に。

■Q40 今までで一番遠くへいったのはどこですか?
兄に誘われ、熊本まで。大阪南港から船で大分別府まで。
耶馬溪に行ったり、阿蘇草千里に行ったり。緑がいっぱいで、道も曲がりくねってて(笑)楽しかったなぁ。

■Q41 ツーリングとかの集合時、あなたは時間より早くくるタイプ?それとも遅刻するタイプ?
時間ちょうどに着こうとするため、早く着いたり遅刻したり。

■Q42 「あ~、ツーリング行きたい!」と思う瞬間は?
ものすごく気持ちのいい気温を感じた晴れの日。

■Q43 あまりにもいい天気なのでおもわず会社や学校を休んじゃったことあります?
この質問に肯定的に答えている人ばかりで正直萎え…。
休むなよボケども(#゚Д゚)
義務を果たしてから権利を主張せよ。
たとえツーリング日和であろうとも、私は学校を休むことはありません。

■Q44 お勧めのスポットはどこですか?
平日の曲がりくねった道(笑)ならどこでも。
ちんたら走る車に邪魔されずに走れるならどこでも天国ですよ。
まぁそのためには一般人とは違うタイミングで休みがないとダメなんですけどね…。

■Q45 逆にどうも好きになれない場所とかあります?
京都の街中。あそこは2輪車殺しだと聞く。ドライバーのマナー的な意味で。
あとは大阪の中心部。道は入り組んでるし、むやみやたらに信号で止められるし。

■Q46 ツーリングへ行くと必ず食べてしまうものとかあります?
ご当地ソフトクリームがあるなら必ず喰らう。
鳴門のたまねぎソフトはおいしかったなぁ(遠い目

■Q47 ここの食べ物は美味しい!!!というものを教えてください。
いいから鳴門でたまねぎソフトを喰え。

■Q48 一番思い出に残っているツーリングは?
兄と一緒に行った淡路島一周ツーリングかなぁ。
主目的は淡路島ナゾのパラダイスだったけどもwww
ツーリング先で風呂に入る快感を覚えたのがこのツーリングだったなぁ。

■Q49 逆に一番辛かったツーリングは?
去年の11月頃に友人と2人で行った高野龍神で温泉に入ろうツーリング。
まず目的地に着くまでさんざん迷う。大阪を出れない奇跡www
結局龍神に着いたのは午後3時ころ。ってかめちゃめちゃ寒い!
スカイタワーに着く頃には2人ともガクブルで震えが止まらない。
とにかく着込んで、コーヒーでぬくもりを取り戻す。
そして、そこからさらに龍神温泉を目指す。
温泉到着は午後6時頃。
いやー温もる。たっぷり1時間温泉に浸かって、体も温まったところで、帰路につく。
暗闇の龍神スカイライン。昼間と違って、バイクのライトとわかると4輪はすぐに道を譲ってくれる不思議w
結局大阪帰着は午後11:30…。

かなりの弾丸ツーリングで友人には迷惑をかけた。

■Q50 ツーリングするならこの季節が好き!!
季節は問わないが、道が凍っているのはマジで勘弁。

■Q51 逆に嫌いな季節は?
つまり真冬ってことだね。

■Q52 カッパをきて走り出した瞬間に雨が止んで悔しい思いをしたことがありますか?
悔しくはないけど、それが夏ならあまりの暑さにぶち切れそうになる。

■Q53 逆に「まだ大丈夫だろう」と思っていたら大雨になったことは?
あるあるwww
でも、右折待ちでレインウェア着るわけにもいかねーじゃん?

■Q54 ツーリングはしっかり計画してから行くタイプ?それとも目的地のみきめてあとは行き当たりばったり?
計画と実施がかみ合わないタイプ。
経路計画をしっかり立てるも、どこかで道を間違えてさんざん迷ってしまう残念な子。

■Q55 ツーリングに行くときに欠かせないものといえば?
免許と現金と雨具とカメラかな。
あとはバッグ類。最終的にそこに何も入らなくても、「ツーリングしてますよ!!」が主張できればそれでいい。

■Q56 お気に入りの地図は?
兄から譲り受けたツーリングマップル関西。2005年4月3版4刷。

■Q57 もし道に迷ったらどうしますか?地図を開く?人に聞く?それとも?
まずは地図を開く。
地図を持っていないor地図を見てもわからないときは、タクシーの運ちゃんに聞く。
あとは太陽の向きとか川の流れる方向とかから方角を推測してそれっぽい方向に走る。

■Q58 写真はカメラ(一眼レフとか)派?それともデジカメ派?
コンデジを買う前までは携帯のカメラで。

■Q59 荷物はウェストポーチ派?タンクバック派?それとも?
トップBOX or シートバッグ or サイドバッグ。
小物類はジャケットのポケットに。

■Q60 結構忘れ物するタイプでしょうか?
してないつもり。
というよりは、最低限持っていれば何とかなるものを必ず持ち歩くようにしている。
バイクに乗るときは、免許と財布があれば何とかなる。
学校に行くときは免許と財布とノートPCがあれば何とかなる。といった具合に。

■Q61 料金所等ですばやく通過できる技とかあったら教えてください。
そりゃあんた、ETCじゃないの?
まぁ、ETCカードはあれどもうちのVTRにはETC車載器がないので、一般ゲートでETCカードを渡して通過するしかないのですが…。

■Q62 あなたは雨男(雨女)でしょうか?
そのような疑いはかけられたことがないです。

■Q63 メットの中で思わず歌っちゃうことってあります?
毎日歌っています。
運転に集中する手法のひとつだと考えています。

■Q64 走行中に落としてしまったものがあったら教えてください。
適正車間距離の知識。

■Q65 冷や汗もののトラブルを経験したことあります?
そんな深刻なトラブルはなし。

■Q66 乗っていてドキッとした瞬間は?
出ればいいのにと思うタイミングで出てこないで、
わざわざ明らかにぶつかるタイミングを見計らって本線合流するアホな4輪に出会ったとき。

あとは横方向を目視確認せずに車線変更をするアホな4輪に殺されそうになったとき。

■Q67 思わず緊張する瞬間とは?
同上。

■Q68 走行中、むかついたことがあったら教えてください。
同上。

■Q69 走行中に思わず寝てしまった経験ってあります?
信号待ちで一度だけ。
基本的にバイクに乗っている最中はアドレナリン過剰分泌により、眠気は吹っ飛びます。
風邪などの諸症状も吹っ飛びます。
たぶん俺は不眠不休で鹿児島から北海道まで走ることができます。

■Q70 白バイによく似たバイクを白バイだと勘違いしてドキドキしたことがある。
それなんて白フォルツァ?バイク乗りなら一度はあるでしょww

■Q71 初めての転倒はいつでしたか?
VTR納車翌日。立ちゴケ。日本橋オタロードゲーマーズ前。衆人環視(/ω\)ハズカシーィ
本格的な転倒は、VTR納車1週間後、ウインカー無し車線変更に対応できず、かすりオカマ。
早速VTRは入院。相手のオッサンは嘘つきのゴミ虫野郎で最悪でした。

■Q72 転倒した瞬間、頭によぎったものは?
後者の転倒について。

空飛んでる…
景色がスローモーションで白黒になるってホントなんだ…
相手はウインカー付けずに車線変更したよな…
これって実況検分で証言したら勝てるよな…

がしゃーん!カリカリカリ!!
ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

……えーっと。まずどうしたらいいのかな?

■Q73 怪我とかはしませんでしたか?
しましたとも…。
まぁどこも擦過傷でしたが、多少股関節を痛めたようで、それは今も後遺症として時々痛みます。

■Q74 転倒してから何か気をつけることとかあります?
アホそうな4輪の動きには気をつけてます。
そういった奴ら対策の社外マフラーなのですが。

■Q75 バイクを乗る上でこだわっているものありますか?
それ相応の格好をする。たとえ原付であろうとも。

■Q76 バイクに乗る上で必需品なものは?
免許、ライジャケ、グローブ、フルフェイスメット。

■Q77 思わずふらっと立ち寄る場所とかありますか?
なし。
目的地は学校or自宅ですからねぇ…。

■Q78 思い出いっぱいのバイクはあります?
これからみんなで作っていくんだよ!!(何

■Q79 バイクに乗っていてよかったと思うこと。
移動コストがめっちゃ節約できる。
金銭的にも時間的にも。
なにより、通学を趣味の時間にできている事実。

■Q80 逆にバイクに乗っていて嫌なこと。
酒の席への参加がめんどくさい。
まず家に帰る→電車で会場へというプロセスが面倒。
いや、酒の席は好きだから参加するんだけど。
そういう意味での足の軽さは無くなってしまった。

■Q81 タンデムってしたことあります?
するのもさせるのもありますよ。

■Q82 もしなにかエピソードとかあったら教えてください。
VFR800の乗り心地はたまらん。

あと、VTRはタンデムをした方が車体の安定性が高まり、コーナリングしやすい。
ただし、制動距離はすんごく延びる。
RV125JPはプアなリアサスがフルボトムでガッチガチに固まるので、かえって安定して乗りやすくなる。

…ふしぎ!

■Q83 タンデムするバイクをみていいなーと思ったことがある。
別に…。

前はフルフェイスなのに後ろが半ヘルだと萎える。
さらに半ズボンだったりスカートだと激萎え。
前も半ヘルだとおまえらもう氏ねよってなる。

■Q84 バイク乗りの彼女や彼氏が欲しい(または既にいる)と思いますか?
一定以上の理解は欲しい。
頭ごなしに「危ないから乗らないで!」とかいう雌は消えればいいと思う。

■Q85 結婚するならバイク乗り?
バイク乗りであることは求めないが、前述の通り、一定の理解がある嫁さん希望。

■Q86 バイクに乗っているときに異性に間違われたこととかあります?
…どうやって?
ロングに見せるウィッグでもヘルメットの後ろから出して走ってみるか?www

■Q87 自分と同じバイクが視界に入ったら思わず見ちゃうタイプですか?
そりゃもうガン見。
ただし、マフラーを換えた今となっては、どんなVTRを見ても勝った気分になる。

■Q88 信号とかで他のバイクと並ぶと必然とシグナルGPをやってしまう自分がいる。
あの心理はなんなんだろうね…。
ついついやっちゃうよね…。
大抵独りよがりで終わるんですが。
朝の通勤時間帯はみんな付き合ってくれるので嬉しいですwww

■Q89 同じ排気量や自分より下の排気量に抜かれると思わず追っかけてしまうタイプ?
そういう風に熱くなるのは自制するようにしました。
いいことないんで。
ただし、同じ車種の場合は目的の方向が同じ限り追いかけます。
しかし、バイク便VTRにはどうやっても追いつけないorz

■Q90 好きなライダーいますか?
変態的な速さを見せつけるロッシは変態的な視点から見て好きです。
あとは岡田忠之。新型VTRのインプレが印象的なので。

「これ軽いですね~。ほら見て、こんなに軽い」

うん、軽いんですね(´▽`)

■Q91 こんなバイクがあったら絶対に買う!
本格的にツアラーを重視した250cc

■Q92 ぜひ復活して欲しいバイクは?
HONDA XELVIS。
生まれる時代を間違えた不遇な子。

■Q93 絶対にいつかバイクで行きたい場所とかあります?
俺もライダーの端くれ。是非北海道に行ってみたい。

■Q94 バイクに乗っている事を周りにいうとなにか言われます?
別に何も。
むしろこっちから「バイクに乗れよ!」と言っても、
「親が許さない」だの「月に数回しか乗らない」だの…。
いいから乗れ!楽しいから!

■Q95 バイクをやめようと考えたことありますか?
そんな短絡的思考は持ち合わせておりません。
いかに事故ろうとも五体満足ならば乗り続けよう。

■Q96 あなたがバイクを選ぶ基準とかあったら教えてください。
V型エンジン。街中用に特性が振ってあっても、ツアラーに使える懐の深さを持つバイク。
特に重要なのが、トップBOXを付けられるか否か。

■Q97 何歳までバイクに乗っていたいですか?
体力が許す限りずっと。

■Q98 あなたのなかのベスト・オブ・バイクは?
5年かそこらでベストは決められない。
20年30年経った頃、車種経験が豊富になった頃にまた語ろう。

■Q99 ありきたりの質問ですがあなたにとってバイクとは?
移動を趣味の時間にしてくれるもの。
腕に技術をつけさせてくれるもの。
他人とのコミュニケーションメディア。

■Q100 お疲れ様でした。最後に一言。
全部に答えるのは疲れました。が、この手のアンケートに答えるのは以前からの野望だったので、実現できてうれしいです。
今後とも本BLOGをよろしくお願いします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
