上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
めっきり寒くなりました。
それでも私はバイクに乗り続けます。

そんな環境で乗る覚悟ですから、もちろん寒さ対策には気を配ります。

上は発熱インナー、Tシャツ、ワイシャツ、フリース、冬ジャケの5枚重ね。
下は発熱インナー、ジーンズ、オーバーパンツの3枚。
足は靴下とライディングシューズ。
頭はフルフェイス。

筋肉・脂肪なしの肉体側の装備が貧弱なので、そんな感じで重装備なのですが…。

唯一寒風に曝される部位が。

それはアゴ
AraiのラパイドSRの時はそうでもなかったと記憶していますが、どうもXR-1100はアゴがめちゃめちゃ冷たくなります。
たぶんXR-1100はラパイドと比べるとアゴとチンガードの隙間が大きく、巻き込み風が多いんじゃないかと推測します。
そんな理屈はともかく、なんというかもう、冷たいを通り越して痛い!
事故ってアゴを紅葉おろしにするのが嫌でフルフェイスなのに、このままじゃ凍傷で爛れてしまい、ヘタすれば紅葉おろしよりもタチの悪い顔面になってしまいます。
非モテ系残念フェイスをこれ以上残念にはできません。

というわけで、SHOEI推奨の寒さ対策。
謎の物体Aを取り付けてみました。
P1020707.jpg

無駄に続きます↓
めっちゃ改善します。
オススメ。
※ただし、メガネライダーを除く

寒さ対策としてはもはや完璧と言う他ありません。
むしろこれがヘルメットに標準付属でなかったらと思うと、
プレミアムヘルメット(笑)と言わざるを得ません。
着脱式というのもむしろ良いのかもしれません。
夏場は風が入ってきて欲しいのですから。

ヘルメット自体の着脱も感覚的には変わりません。
確かに、着脱時に引っかかりはしますが、伸縮性が良いのでそのまま思い切って着脱すればOKでした。

外見についても変わりません。
上の写真を見るとハンパなくダサいですが、ヘルメットを被っている状態で外から見ても付いているかどうかわからないくらいです。
ヘルメットのラインとフラットになりますからね。





さて、全国5000万のメガネライダーの皆さん(嘘
悲報です。

このパーツをつけると…
より一層メガネが曇りやすくなります\(^o^)/


私は信号待ちの度に、緊張を解くように深く息を吐くのですが、
それに伴って即座に白銀の世界へご招待されます。
このパーツがなければその息は真下へ抜けるのですが、パーツによって顔面へ返されてしまうわけです。
そこにあるのはキンキンに冷えたメガネのレンズ。
水分を多分に含んだ温かい呼気がそこに降りかかるということは…
この先は言わなくてもわかりますよね。


いくらシールドがダブルレンズで曇らないからって、メガネが曇っちゃ意味がねぇ。
メガネライダーはツラいです(´p`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このパーツかなり効果的なんですよねぇ・・・ 前のメットには標準装着だったんですが現在使用のメットにはついておらず・・・ 体は温かい装備がありますが頭はすごく寒いですよね。
2011/12/30(Fri) 04:39 | URL | takumi | 【編集
>>takumiさん
本当に効果的です。激変です。感動的です。
一時はアゴまでのネックウォーマーとかフェイスマスクを考えましたが、
ヘルメットの標準付属品でこれほどまでなら先走らなくてよかったと思えますw


それにしても、この寒さでジェット、果てはノーゴーグルのお椀野郎共には辟易します。
しもやけでブクブクになるから、悪いことは言わんからせめてマフラーなりを口元まで巻けと。
細目のまま原チャリを60km/hで飛ばすなとwww
2011/12/31(Sat) 18:54 | URL | SenMoe | 【編集
x-12持ってます。
チン○カーテンあると無いじゃ天と地の差がありますね。
あとピンロックシートもうっすらですが白くなります。

事故動画に経験談からフルフェイス一択。半ヘル、ジェットは論外。
2012/01/01(Sun) 21:19 | URL | たんぴん | 【編集
>>たんぴんさん
3週間ほど運用してみましたが、おっしゃるとおり、まさに天と地の差ですね!
道路上の電光温度計で氷点下でも「痛く」なく、「冷たい」程度まで軽減できています。

やはりピンロックシートも曇ってしまうんですねぇ…。
先にメガネが救いようがないほど曇りきってしまうのでわかりませんでした(;´∀`)

ピンロックシートも曇り止め加工がされているようですが、かなり傷つきやすいみたいです。
保管状態が悪く、傷だらけのすりガラス仕様になってしまいました(´;ω;`)
曇る曇らないに関わらず前が見えません…。
かなり気を遣わないと、消耗品的扱いになってしまいますね。
2012/01/16(Mon) 20:13 | URL | SenMoe | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。