4日目。最終日。

大したことはしてなく、
神話の里公園から薄曇りの眺めを拝み、
P5030002.jpg

霧島神宮で今さら旅の安全を拝み、
IMG_090052.jpg


終了。

肝心要のえびの高原は雲の中で眺望ゼロ。
路肩の広い駐車スペースのはずの場所は柵が立てられ駐車不可。

ああ、SenMoeプレゼンツなんだな、と。

下山中にモロに硫黄ガスを吸い込んで気が遠くなったり、
新門司までの高速はやや渋滞。

そして雷を伴う豪雨。

ヤマハのレインウェアPOWERAGEのGORE-TEXグローブナンカイのブーツカバーも優秀で、浸水知らず。
これしきの雨でビビって速度を落としちゃうサンデードライバーを尻目に、快適な走行ができました。

あ、梅雨時なので宣伝しておきました。


というわけで、2年前のリベンジを標榜した九州ツーリングは、リベンジという点では成功しました。
しかし、初訪問の霧島は残念でした。
また、湯布院日田往還ややまなみハイウェイは己の意思で走った中では好天に恵まれていません。

そう遠くない未来にその辺をリベンジすることもあるでしょう。


以上!
3日目は人吉からスタートし、開聞岳と桜島を拝む旅。

2年前は残念だった指宿スカイラインおよび瀬平公園からの開聞岳展望リベンジと、
P8090058.jpg
P8090066.jpg


桜島展望道路の撮影ポイントが早漏気味だったのをリベンジ。
P8100057.jpg


ま、桜島に関してはGW直前にいつもの爆発的噴火が発生したことで若干尻込みしていたのですが、行く先々での地元民のしれっとした感じから問題ないと踏んで吶喊しました。
2日目は伊万里からスタート。

唐津、伊万里と来たら有田も…?とはならず、
陶器五輪は開催されませんでした。

本日の目的は、やはり2年前のリベンジ。
2年前の残念な姿に別れを告げるべく、雲仙の本当の姿を拝みに行きます。
P8110008.jpg
ツーリング総走行距離:2276.9km

連休恒例長距離ツーリング。
2年前の夏のリベンジを果たすべく、今回の舞台は九州。


福岡新門司に着くフェリーから今回の旅は始まります。
IMG_053423.jpg
ツーリング総走行距離:653.0km

2月に花見がしたいなら河津だね。
ちょうど週末に合わせて満開模様だったので、混むこと承知で行ってきました。