たびたびヤマモトマフラーについて語りたくなってしまう私でございます。

過去のインプレ記事↓宣伝
マフラー交換後の駄インプレ
マフラー交換後の燃費
マフラー交換後の燃費2
マフラー交換後の燃費3、ヤマモトマフラー所感



特にラストの記事ではバッフルなしで運用することで決着していたのですが…。
あまりの喧しさにバッフルありに戻してたんですよね。

で、1年以上バッフルありで運用していたわけですが、急激に寒くなったこの12月の初頭。
エンジンをかけた直後から、マフラーからもうもうと湧き上がる水蒸気
こりゃ水分で中のグラスウールが傷んじゃうんじゃないかなぁ…なんて思い、
バッフル外してヌケヌケにしておけば結露した水分が抜けやすいかなぁと考え、
またしてもエンドバッフルなし運用をしてみました。
テスト期間は1000km程度。
そして今日、またエンドバッフルを取り付けて走ってみた、その感覚のインプレです。
VTR250総走行距離:12545.6+14852.7km(27398.3km)

距離基準による交換とはなんだったのか。
言葉を変えればそれほどまでにフィーリングが良かったということです( ´∀`)b
前回から約4500km使用での交換です。
今回は前回に引き続きカストロールPower1 4T 10W-40をチョイス。フィルターはキジマです。

安売りしていたというのも理由の一因ですが、
始動性よし、回転のスムーズさ、ギヤチェンジフィーリングに問題なしと来れば、継続利用の価値アリと判断しました。
VTR250総走行距離:12180.7+14852.7km(27033.4km)

引き続き軽整備。
いつもどおり、「俺のバイクカッコいいなぁ…」と眺め回していると、
HIDバーナーの直上のリフレクターが白く曇っているのを発見。
P1050847.jpg
ロービームにおける前方照度に直結する部分が曇っており、これはイカンのできれいにします。

と言っても、バーナーを外して乾いた布で拭くだけです。
で、こんな仕上がりに。
P1050850.jpg
HIDのくせに暗いなぁ…と感じていましたが、これが原因だったでしょうか。

12/3追記
曇り取りの効果があったかは謎です。
この辺が反射してそうなあたりはHIDのシェードで遮られている気もします。
VTR250総走行距離:12180.7+14852.7km(27033.4km)

自身2回目のエアクリエレメント交換です。
前回の交換が事故前の13847.5kmだったので、13185.9kmの使用です。
VTR250総走行距離:9476.1+14852.7km(24328.8km)

総走行25000kmにして初のリヤブレーキフルード交換。
おかげさまでこんな感じでした。
P1050537.jpg
茶褐色……どおりでタッチがふわふわ時間なワケだわ。

ちなみにフロントはたびたび事故ってその都度マスタシリンダが交換されてるので、
フロントブレーキフルードが劣化しているのを見たことがありません(笑)
